安土城訪問

ということで、3/29・30に安土城に行って来ました。
29日に鈴鹿を越えて甲賀や日野の寺院を回ってから安土城へ、

摠見寺の説明では新聞の取材も来ていたが、
発掘調査報告書以上の内容は無いようだった。 

安土城考古博物館の所長が、摠見寺下層遺構の礎石について、
天主完成前の信長の仮御殿の可能性も・・・。と言っていたが、
インターネットの掲示板を見て思いついたのか?・・・。
あまり理論的な裏付けの無い、思いつきによる発言のようだった。 

入場料は大人500- 見学時間は9~5時入城で、閉門が6時。 
天主の北側は木が切り払われて眺めが良かったが、最近手が入れられたらしい。 

4時頃安土城を出発して、安土周辺の寺院を回ってから彦根へ、 
30日は多賀大社から彦根城などを見て、関ヶ原経由で帰宅。 

彦根城の階段は思っていた以上に急傾斜だった、
蹴上げ1.1尺位、踏み板7寸程度だが、蹴込みの構造からして踏み面は6寸程度か? 

安土城や摠見寺に関しては、発掘調査報告書以上のものは無かったので、
安土城以外の建築を見学できたことが非常に参考になりました。

雑記

Posted by 淳也